子育て相談①認可保育園に入れない

カテゴリー

街頭宣伝中に3件も、認可保育園に入れず待機児童になって困っているとの相談を受けました。


いずれも30代のママから。
「働きたくても働けない。」「2月15日の職場復帰がせまってるのに、不承諾通知が届いた」「認可外も空きがない」
これまでも同様の相談を多く受け、解決のために取り組んできました。
今朝の新聞でも浦添市の待機児童は、県内でワースト3。
議会のたびにその声を届け、やっと5カ所の認可保育所が増えることが決まりました。それでも足りない。求めていた、臨時職員の保育士・幼稚園教諭の賃金の引き上げも実現しましたが、まだまだ足りず、正規雇用も広げていかなければなりません!

私伊礼ゆうきは、認可保育園増やし、保育士の賃金の引き上げで待機児童ゼロををめざします!
2/5告示、12日投開票の市議選では子育て世代の願いを私伊礼ゆうきに託してください!!!