国会要請終わりました!

カテゴリー

国会要請終わりました!今から帰ります。日帰りで慌ただしいです>_<


1、沖縄の市町村国保に特別な財政支援を求める
沖縄県は悲惨な地上戦で多くの方が犠牲となり、その影響で前期高齢者(65〜74歳)の割合が全国と比べ少ないという特殊事情を抱えています。交付金も全国の1/5。この影響で大きな赤字が出ています。その是正のための財政支援を求めました。



2、子どもの医療費無料化を求める要請
現在、それぞれの自治体で独自に無料化の年齢を拡大、窓口払いゼロの現物給付を実施しています。実施しているところには、国庫負担の減額が行われ財政的負担は大きい。子どもの貧困対策においても重要です。国の責任で実施すること、ペナルティ制度を廃止することなど求めました。




私は浦添市の現状を報告、また厚労省当局に対して質問を行いました。
国の政治を変えて市政も変えるため、がんばります!

国会議員団にも会えて元気200倍!